読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Switch-push.com -ナニカのキッカケ-

ガーデニング、投資、一眼レフ、子育て、製品レビューなど。誰かのナニカのスイッチを押すキッカケになれば幸いです

スポンサーリンク



       [PR]▶ GMOクリック証券 株式取引なら岩井コスモ証券アマゾン売れ筋一眼レフ

MENU

初心者は要注意!オートフォーカスに潜む罠




オートフォーカスってめちゃくちゃ便利ですよね。

たしかに便利で,僕も基本的にはオートフォーカスで撮影します(・∀・)

しかし以外な落とし穴があるんですよ!

オートフォーカスに潜む罠

カメラが勝手にピントを合わせてくれるから、被写体にレンズを向けるだけ。

なんておもってませんか??

 

自分の目でピントがあっていることを確認してからシャッターを切るようにしないと、

あとで、ピンぼけの写真ばっかりってことにもなりかねせぬ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

電子音がなっても、その音は、ピントがあった時だけしかなりません。

ずっとピッピッピッピッって鳴ってる間は、ピントあってないと思ってください。

 

シャッターボタンを半押ししたらピントが合うってわけじゃないんですよー!

 

一瞬は、ピント合うかもしれません、

でもピントはそうこうしていると、ズレますよ。。。。

 

 

じゃあ、どうすればピントがあった状態でシャッターを切ることができるのか?

安心してください!デジタル一眼はそんな心配を解消いたします!

ピントがあっているか確認する方法

 

基本的に、デジタル一眼のレンズは電子接点があります。

IMG_4126

 

この電子接点さえあれば、フォーカスエイドという便利なマークが出現します!

ピントの位置によって出現するマークが違います。

 

このマークたちは、ファインダーを覗いた時に現れます。

下の画像はnikonのカメラです。

キャノンのEOSkiss5は右の方にでました。

 

 

IMG_4131

画像が粗いのはご愛嬌ってことでお許しをm(_ _)m

ファインダーをアイフォンに覗かせて撮影しました(*ノω・*)テヘ

こんな感じです。●がわかりますか?

 

 

以下に代表的なマークを^^

 

 

▶ フロントフォーカスマーク

 

▶ ● フロントフォーカスマーク・合焦マーク交互で点滅

 

● ジャストなピント位置

 

● ◀ バックフォーカスマーク・合焦マーク交互で点滅

 

◀ バックフォーカスマーク

 

ジャストなピント位置は丸のマークです。

これになってないとピントあってませんからねー(*^_^*)

オートフォーカスで撮影しているのに、ピントがあってない経験のある方は、

これが原因の一つかも!

 

フロントだとか、バックだとか、こまかいことは置いといて

 

●になっていればいいんです!!

 

あなたの楽しい、一眼レフライフのお手伝いになれば幸いです(`・ω・´)ゞ