読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Switch-push.com -ナニカのキッカケ-

ガーデニング、投資、一眼レフ、子育て、製品レビューなど。誰かのナニカのスイッチを押すキッカケになれば幸いです

スポンサーリンク



       [PR]▶ GMOクリック証券 株式取引なら岩井コスモ証券アマゾン売れ筋一眼レフ

MENU

ファームウェアのアップデートしてますか??




 

こんにちは。

 さっそくですが、みなさん。ファームウェアのアップデートしてますか?

ファームウェアのアップデートとは

デジタルカメラはPCのようにプログラムで動作しています。

スマホも一緒ですね。

 

iphoneだと新しOSに更新されると、新しいアップデートがあります。と

自動で歯車マークに通知がされます。

で、アップデートすると様々なバグや新しい機能の追加などバージョンのアップがされますね。

 

 

デジタルカメラも同じです。

ファームウェアのアップデートで画質の改善などもありますので、

是非一度確認されることをオススメします!

 

例えばD3200

レンズが沈胴した状態では、警告メッセージを表示し、レリーズ禁止

となる。

 

最新のバージョンではこうなりますが、バージョンアップしないと表示されません。

バージョンの確認方法(Nikon)

1.カメラの電源を ON

2.カメラ本体の [MENU] ボタンをおす。

3.[セットアップメニュー](レンチのマーク) の [ファームウェアバージョン] を選択。okを押す。

5.カメラのファームウェアバージョンが表示されますので、バージョンを確認

6.カメラの電源を OFF

 

ファームウェア1

 

ファームウェア

 

以上で現在のバージョン確認が可能です。

店で新品かったから大丈夫と思わないで。

店にならんだ当時のバージョンなので。。。。。

バージョン古けりゃどうするの??

確認した結果、バージョンがふるければ

 

1.

デジタル一眼レフカメラファームウェア

Nikonさんの公式サイトでデータをダウンロードする。

 

2.

近くのサロンに持ち込む

 

僕は大阪なので、一度Nikonサロンに持ち込んだこともありますし、自分でバージョンアップ

したこともあります。

特段難しいことはありませんが、PCが苦手な方は苦戦するかもです。

 

でも、上記リンクにはバージョンアップの手順書が写真付きのpdfがありますので

指示に従えばできると思います。

 

是非挑戦を!