Switch-push.com -ナニカのキッカケ-

ガーデニング、投資、一眼レフ、子育て、製品レビューなど。誰かのナニカのスイッチを押すキッカケになれば幸いです

スポンサーリンク



       [PR]▶ GMOクリック証券 株式取引なら岩井コスモ証券アマゾン売れ筋一眼レフ

MENU

コタ(4923)が株主優待の利回りを約2倍にアップした!!




コタ(4923)が株主優待をグレードアップ

www.cota.co.jp

美容室向けのコンサルや、シャンプー、頭髪化粧品を手掛ける京都の会社
コタ。
2016年1月29日付で株主優待制度のグレードアップを発表しました。

そして、恒例の株式分割 1:1.1も同日発表。
優待利回りは2月1日の終わり値、1524円ベースで考慮すると3.2%に!

f:id:kencharou:20160202134824p:plain
出展:株主優待制度の変更に関するお知らせ

グレードアップ前は約1.6%だったので、2倍です。
コタは100株から優待が受けれます。
購入には、最低15万2400円必要です。
しかし、この優待グレードアップ、株式分割をうけて
値上がりしてます。

優待の権利確定日

優待、及び分割の権利を得るには、3月31日に株主名簿
に記載されている必要があります。

簡単に言えば、企業(コタ)の株主名簿に自分が株主として
明記されないといけない。ということです。

総株主通知

証券保管振替機構は、受け取った情報の中から重複する株主をまとめたうえで、発行会社(株主名簿管理人)に通知(=総株主通知) この総株主通知により通知した株主については、次の決算基準日(通常は半年後)までその株主情報に変更がある都度その変更を発行会社に通知する。
wikipediaより

つまり、株主を確定するための通知ですね。

いつまでに約定しないといけないのか?

基本的には、「株主確定日」から起算して4営業日前が
「権利付最終売買日」です。
コタの場合、3/31よりも4日以前に約定する必要があります。
何事も余裕をもって。

株式分割について

株式の分割について、簡単に。
100株保有していたとして、それが、1:1.1に分割されるのですが、
100×1.1=110ですね。
単純に保有しているだけで、持ち株が10株増えることになります。

発行されている株数にたいして分割が実施されるわけなので、
株価として、値下がりします。
値下がりすれば、損するのではないか!?
と思われるかもしれませんが、コタの場合は流動性を考慮してのこと。
上場来、順調に右肩上がりで成長続けるコタの株価はすぐに
元に戻ることが考えられます。

ましてや、分割分はタダで頂けるわけです。
1000株保有していれば、100株がタダです。
2000株保有していれば、200株がタダです。

とは言え、
分割後の株価が下がりまくって元に戻らない。
そのまま含み損になるってこともありえます。
なので、分割銘柄を狙って投資するというのはあまりオススメしません。

爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活

爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活