Switch-push.com -ナニカのキッカケ-

ガーデニング、投資、一眼レフ、子育て、製品レビューなど。誰かのナニカのスイッチを押すキッカケになれば幸いです

スポンサーリンク



       [PR]▶ GMOクリック証券 株式取引なら岩井コスモ証券アマゾン売れ筋一眼レフ

NikonDFのアイピースをDK-19とDK-17Mにカスタマイズしてみた件


NikonDFのお許しがでた!のでアイピースをカスタマイズしてみることに

 やったー!!記事にした途端、DF購入OKの許可がおりました!
ありがとうごぜいますだ!お代官さまぁ!!
いや、妻様m(__)m

ただし、使ってないカメラを売ること。
そこで、私D7000とシグマAPO180mmマクロF2.8を手放すことに。
ずうぇんずうぇんいいよぉぉ!!

で、さっそくDF探し。
地元のカメラ屋さんに問い合わせすると、本店に在庫があるとのこと。
アウトレット品(展示品)で18万。
レンズの下取りで5万。
カメラは知り合いに2万で譲ることに。

美品が手に入りました。 さぁ、カスタマイズしていきましょう!

アイピースがない

 しかし、このアウトレット品、アイピースがありませんでした。 本来だと、DK-17が標準でついているもよう。
そこで、どうせなら以前からお気に入りで使用している
DK-19を取り付けようと思い立ちました。
そこにマグニファイヤーDK-17Mも同時に装着することに。

マグニファイヤー とは

 これは、視野を1.2倍に拡大してくれるものでMFレンズでは特にピント合わせが
楽になります。ただし、DK17-MとDFの組み合わせだと四隅がケラレます。
なれれば気になりませんが。。

これがDK-17のみでファインダーを覗いた状態
綺麗に四隅までキチンと見えます。


これがDK-19のみ


これがDK-19とDK-17Mを組み合わせた状態。
撮影した距離が違うので大きくみえますが、実際は1.2倍なので
そこまで大差は感じませんでした。


さぁ、カスタマイズしていきましょう!

カスタマイズに必要なアイピース



1番左からDK-17、DK-17M、DK-19です。
DK-17、DK-17Mはガラスがついておりますが、DK-19はありません。

まずはこれをパーツごとにバラバラにして必要な部品を揃えます。



結局必要なものはDK-17M、DK-19があれば、DK-17は必要なし。
マグニファイヤーがいらない方は、DK-19のみでOKだと思います。


DK-19とDK-17Mを合体させる


必要なDK-17MとDK-19の画像です。
この状態からスタートします。



DK-19の溝にDK-17Mをはめ込んで行きます。


DK-19の溝にDK-17Mをはめ込んで行きます。
はめ込んだらこんな感じ。


これをつかってDK-17MとDK-19の接合部を強化します。
簡単に抜けないようにリングで縁を固定する感じ。


で上からぐっと押し付けてリングをはめます。
吸盤みたいに机に吸い付くよ(笑)


はめたら、この部分に右回りでクルクルと回していき、
まわらなくなったらストップです。


完成






こんかい使用した製品

Nikon アイピース DK-17

Nikon アイピース DK-17

Nikon マグニファイングアイピース DK-17M

Nikon マグニファイングアイピース DK-17M

Nikon 接眼目当て DK-19

Nikon 接眼目当て DK-19


感想


ぶっちゃけると、マグニファイヤーは人によってそれぞれかも知れません。
自分はしばらく利用してみて、四隅のケラレによる 撮影ミスがさほど多くないようであれば使い続けますし、
おおければ、DK-17+DK-19にしようか、DK-17だけにしようか
その時にまた検討します。

なにかあれば、また更新します!