WelthNaviのロボアドバイザーで運用してます
今日は、保有銘柄の
弁護士ドットコムが下げまくって、
含み損が拡大しましたww
気分がよくないです!
それはさて置き、ひと月前にWelthNaviで資産運用を開始したことを報告しておりますが、一か月経過し積立金の初回引き落としがされ、実際に買付されましたので
ポートフォリオを公開します。
今回のポートフォリオ
6銘柄の構成に対して買付があったのは4銘柄のようです。
そして、前回買付時に残った残金9508円が加算されており、
合計で4万近い買付になりました。
分配があった
ミミズちゃんのウ〇チほどですが分配金がありました。
そして手数料もガッツリ取られています。
ただし、銘柄購入時に手数料は一切かかっていません。
確定利益からすれば、手数料分マイナスという結果ですww
WelthNaviは続けるべきなのか
通常の投資信託であれば、信託報酬1%以下。
理想は0.5%のものを選択すべきです。
その点のみを考えるとwelthnavi は割高なんですよね。
例えば世界経済インデックスファンドは0.54%で日々換算すると0.0014%
WelhtNaviは計算日の時価評価額×1%(手数料率)÷365×1.08(消費税)
となり毎月引かれます。
この点は通常の投資信託と比較した場合に比べて明確に分かるようになっており
初めて資産運用される方にも透明性の高いものになっているようです。
そして、通常の投資信託にないリバランス機能があるということと、
米国の上場ETFがポートフォリオの対象であるという点です。
公式資料から拝借しましたが、バンガード社のETFが手数料無料で購入でき
リバランスされるのはWelthNaviだけじゃないかと思います。
このリバランス機能が発動するときにはポートフォリオの組替が行われる
ということなので、損益が確定するタイミングでもあるということです。
どのようにリバランスされるのか気になりますのでまだしばらくは続けます。
がリバランスに魅力を感じない場合、
セゾン投信にガッツリ回すことになるかもしれませんww
いま仕込んでおくべき10倍株、教えます! 【袋とじ付き 10倍株特選3銘柄】
- 作者: 朝香友博
- 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
- 発売日: 2017/02/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る