今話題のロボアドバイザーサービス
Welthnaviとはざっくりいうと、ポートフォリオの自動リバランス付きの
資産自動運用サービスとなります。
SBI証券経由で解説すると、初期入金金額が30万で済みます。
通常のWelthnavi経由だと初回100万~の入金が必要なサービスとなります。
- 預金保護の対象は1000万まで
- 資産は分離して管理されているのでWelthnaviがなくなっても1000万は保証対象
- 毎月一定額の自動積立が可能(1万円以上)
- 自動でDetaxしてくれる
- 手数料は預かり資産の評価額に対して3000万までは1%その他は一切かかりません。
- 投資対象は海外上場のETF
とこのようなサービスになります。
Welthnavi for SBIを実際に申し込んでみた
はい。ここで私、人柱となり実際に運用してみようとSBI経由で申し込みしました。
Welthnavi用にに100万は用意できなかったのでSBI証券経由です。
もともと、メインで持っていたのでここはよかったです。
でも、手続きが楽になるか?に関しては皆無です。
単純にSBIからのログインできるようになることのみで、個人情報等は自分で初めから入力しました。
ただし、最大のグッドポイントは初期入金30万で良いということです。
ポートフォリオを組んでみた
まず、口座開設後に入金をしました。
とりあえず60万からのスタートです。
ポートフォリオの構築はメニューにある、ナビゲーション機能を使って
簡単な質問に答えるだけ。例えばこんな質問。
えっ年齢?キャッ(/ω\)
基本的に積立前提で長期投資なので、リスク許容度を決定するための
重要指標となります。
でこんな調子で質問に答えていくと。
ポートフォリオが出来上がります。
超簡単です。
大公開、これが俺のポートフォリオだ。WelthNaviforSBI
これが実際のものです。
すでに+¥18093。
運用期間はまだ1ヶ月経過しておりませんww
ポートフォリオが気に入らない時は自分で調整できる
出来上がったポートフォリオが気にいらなければ、自分で上記のように
追加投資がく、リスク許容度、目標金額などを変更し
投資対象への配分金額を調整することができます。
直接的にこの銘柄は嫌だから買わないとかはできません。
世界の富裕層が利用する金融アルゴリズムで資産運用。
さぁ、これからどうなるのでしょうか。
1000万まで継続的にウォッチしていきます。